リハビリ職員(PT・OT・ST)仕事内容

リハビリ職員(PT・OT・ST)仕事内容

仕事内容

当施設のリハビリテーションの最大の目的は『機能・動作レベルの維持と向上』です。短時間で利用者の身体・精神機能の評価を行い、介助方法を検討しています。また利用者と接する時間の長い介護士へその内容を伝達するのも重要な仕事の一つです。また、施設内で使用する福祉用具の選定や調整なども行っています。より利用者が過ごしやすい環境設定を行うことで、施設内での寝たきりや動作レベルの低下に努めています。また、レクリエーションなどへ参加し、利用者が楽しく行える集団リハビリの提案を行っています。

一日のスケジュール

9時 ミーティング (連絡事項・委員会の報告・勉強会などのアナウンス)リハビリ課として行うのではなく全部署合同で行います。

9時30分 午前中のリハビリ業務開始 各階ごとのユニットにて集団リハビリ、個別リハビリ実施 また介護士など他職種スタッフと連携をとり、介助方法をアドバイスします。

12時 お昼休憩(ただし、食事介助を必要とする利用者様を担当している場合には、他職種と食事場面を評価して、福祉用具の選定や座位姿勢について話し合い、介入することもあります。)

13時30分 クラブ活動(お習字・華道・絵手紙・フラダンス)講師をボランティアさんに協力をしていただき、誘導、見守り実施

15時30分 個別・集団リハ。基本的には午前中とは大きく変わりません。

16時30分 記録・書類作成を行います。

17時30分 業務終了

    

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る